忍者ブログ
Before you were born, I set you apart for A special work...
[108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

a2499951.jpeg

いや~、しかしまぁ、アブラゼミがよく鳴く8月13日。
お盆休み突入ですね。
みんなは実家に帰ってますかー?

大地に足をつけて歩く、俺たち人間だけでなく、
今日は亡くなってしまった先祖の魂も帰ってくる。
何だか怖いようで、なんてロマンチックなんだろうと俺は思う。

俺の父さん側の実家。
長野市から車で20分。
湯田中は昔からの温泉街として有名で、何とも風情ある町だ。

「置いていかないでーーーっつ!」
泣きながら夢中で自転車に乗り、車を追いかけたぷくぷくの少年、山田智教。
「ほら、乗れたじゃないか!」
湯田中温泉街の大きな河原を見ると、ついつい、そんな事を思い出す。

何だか無性に綺麗な景色が見たくなった。
俺がハワイはオアフ島にいた頃、ふと、そんな気がしてハワイカイへとドライブした、海が綺麗な午前中。
潮吹き穴の目の前に車を止め、気持ちがよい潮風を感じていた。
自然の偉大さ、真っ青な大自然を目の前に、何かスピリチュアルな気分でいた。

湯田中のばあちゃんの突然の死。
そんな意味の分からない連絡を受けたのは、そんな時だった。

ばあちゃんの遺骨の前で手を合わせ、目をつぶっていると、いろんな出来事が脳裏をかすめる。
味噌おにぎりを握ってくれたこと。
近所の浅品屋から、らーめんの出前をとってくれたこと。
手を引っ張ってもらって、近くのコンビニへアイスを買いに行ったこと。

卒業して帰って来たよ。
ばあちゃん、また頑張るわ。
今までありがとう。
 
bec94b8b.jpeg

この写真は、俺が小さな時からずっと剥がさずにとってある湯田中温泉のポスター。
俺にとっては、貴重なプレミア物だ。
何故なら、じいちゃんの家に来るたびに、毎回目にするからね。

そう、じいちゃんの家は温泉旅館。
ラッキー、クッキー、ケンタッキー智教。

今日は、一人になってしまったじいちゃんに挨拶をし、いつもの様に温泉につかる。
久しぶりに見る息子や孫たちと時間を過ごし、じいちゃん、なんだか嬉しそうで良かったです。
 
4756c49b.jpeg

さぁー、話は温泉に移ります!
写真は温泉へと続く道の脇にみえる、見事な庭園。
コイも優雅に泳いでおります。
 
4956f80e.jpeg

最近、じいちゃんの旅館、その名も御園ホテルは温泉の源泉種類を変えたらしく、ますます湯量が増えたそうです。
約、2倍に増えた湯量で、しかも原泉掛け流し。
入浴剤や殺菌剤は一切加えていない本物です。
 
e25d5851.jpeg

小さい頃に怖かった、ライオンの源泉口。
俺がまだ小さな頃から、1秒も休まず流れ続けているんだね。
こういうのを、これからも俺は、大事にしていきたいと思っています。
 
a723e9fa.jpeg

b3d858f4.jpeg

い~い、湯~だ~な~、ハ・ハ・ハン♪

明日から福島入りです!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
このポスター、どれがトモ君?

一瞬、温泉に鯉が入ってると思って、心配しました。笑

いいなぁ〜温泉!
ダイジュン 2009/08/14(Fri)01:44:01 編集
ダイジュン
うーんとね、一番左のぽっちゃりしてる・・・
って、おーーーーーい(笑)

趣味は温泉巡りなので、今度ご一緒しましょう!

これから福島までドライブだよ。
死ぬ(笑)
Tomo 2009/08/14(Fri)08:27:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
tomo
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/08/16
職業:
Distributer
趣味:
Surf/Trip/Music/Relax
自己紹介:
長野県長野市出身。
小学校の頃からBasketball を始め、高校卒業と同時に社会人A-league にてプレイするも海外での挑戦を希望。19歳で単身ハワイ留学を決意。
サポートしてくれる皆様に「Big-Mahalo!」

【経歴】
★ Nagano Naganuma Mini
★ Tohoku Jr. High
★ Nagano Jr. All-Star
★ Tokai Univ. Third High
★ National Athletic Meet
★ Maui Language Institute
★ Maui Community College
★ Kapiolani Community College
★ University of Hawai'i at Manoa
★ Shidler College of Business
★ UH Rainbow Warriors (NCAA Div. I), Summer Camp
★ Shonan SeaHawks

1984年8月16日。
草木も眠る丑三つ時。
近所の産婦人科でおにぎり片手に山下清が生まれた。

あまりのぷくぷく少年を見かね、母さんの勧めで水泳と出会うが、パンツが水色と蛍光ピンクラインのブリーフ。

毎回バスのお出迎え付&真ん中の後ろの席。
正に気分はスターにしきの。

そんな彼の実家は飯屋だ。

朝から晩までカブトムシを追いかける体力は並大抵のものではない。
勉強に生かしてほしいものだ、と、ばあちゃんは言う。

残念ながらバスケットボールに手を出してしまった彼の得意技はトラベリングだ。

・・・

3歩でも4歩でも前に進もうさ。

Hi-Five・ハワイ留学体験記
Basketball だけでなくハワイの「Nice」な出会い、体験を日々更新していきたいと思います。

Motto: 「Be Aggressive」


Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Bar Code
Search for
Counter
Japan Weather Forecast
Free Area
 喜びの島
ALOHA
bi-league
Click for the Earth
Surf News
忍者ブログ [PR]